お口のケア


メイゴンのよだれは相変わらずです🤤

お口閉じて~というと、

お口をへの字に結べるし、

お口を拭いてね。

と指示を出すとちゃんと拭えるけれど、

スタイのようにつけたバンダナはびちゃびちゃ

エンジェル友達の凛ちゃんは、ポッケからタオルをだして拭いてるのを見て
メイゴンもそうなって欲しいなぁと
憧れるのでした



汚い話にはなりますが、

嫌な人はどうかこの先スルーして下さい

最近リアムが、
メイゴン7歳にして初ハマっているのは


歯間ブラシ



みんな、クロスや歯間ブラシを子にもしているものなのかな?
うちは7歳にして初体験!


何きっかけだったのか?全く嫌がらなかった
歯磨きを嫌がる時期が続いて

毎日磨くけど
チャチャチャっとしか磨かせてくれなくて💦


虫歯ができるんじゃ?と心配していたんですが、緑茶飲んだり効くのかわからない対策しかできず、甘い物もやめれずで

ようやくまた、歯ブラシ好きのメイゴンに戻ったタイミングで、
歯間ブラシもちょっとやってみよー!

と思ったら、
なんじゃこりゃ
ゴッソリ歯垢取れて…
こんなに汚い歯をしてたのねーって

案外おとなしく口を開けてくれてシュシュシュっと処置できて、気持ちいい~


虫歯対策にももちろん絶対に良いでしょうし、

なんだかヨダレが無臭に


最初は嫌がるかもしれないけれど、


オススメですよ

布団 7歳

チャオ♪
どうもリアムです

メイゴンとリアムで母子入院した際、
夫のお母さんが、

我が家に手伝いに来てくれていました♪

入院はたったの一日で済みましたが、

夫(息子)が放置している庭を手入れして下さり

本当にありがたいです!

ガーデニングはリアムもですが、夫も好きの横好きで💦

庭に温室まで作ったのに荒れ放題で悲惨な状態なので

リアムは、緑は大好きだけど毎日の手入れ大変だからと、マンションを希望していたので、その流れで庭が欲しい!と言った夫の仕事になってまーす❤️

いつか家でゆっくりできる日がきたら憧れの庭いじりもしたいな
綺麗なお庭は気持ちe~本当はゆっくりくつろいでもらえたらいいのに、
不甲斐ない家庭で恐縮と感謝です

でもお母さんが来たら庭掃除をしてくれる💡とインプットされるので、結局甘えんぼの夫はセンサーが働き、結局放置になるですが💦



こっからが本題!

お母さんが来てくださるのでお布団をベッドルームの横繋がりの部屋に出していて、
帰られた後の週は天気が悪い日が多かったので、

布団まで放置
していたんですが、

メイゴンは布団に、ハマりました!

なんと、1人で布団で寝ると言って寝た

なんという成長でしょう!

療育園に通っているときの昼寝なんて、

レスリング?と思うくらい密着、いや技かけてる?くらいの姿勢で圧迫しないと寝なかったのにー

嬉しいやら寂しいやら。

それが二日、三日続き、週末にお布団をようやく干して押入れに仕舞ったんですが、

その夜も、布団がナイナイ!出せ出せとせがむので


仕方なく出して、
結局一週間
1人で布団で寝ております


こんな日が来るなんて~



=========
憧れの
広いベッドは
寒くて寂しく
自立とは
こんなに
せつないものなのね
=========


実はリアムのイビキがうるさいだけかもしれんけど~


アリエル



もうすぐ春ですね


まだまだ寒いけど
今年の冬も楽しかったな





メイゴンは寒いのめっちゃ
苦手やけど!

実家のコタツがめっちゃ好きなの~

そして、コタツが似合いすぎ女児


========
リアムには
毎日更新
難しいし~
========



7歳 OT訓練

OTの訓練、
療育園を卒園した後も月に一回通っていますが、
建物が新設されて場所が変わってから

拒否するようになっていたのですが、
もう半年も…仕事を早退して、お迎えに行っても拒否られ、到着しても部屋に入るのを拒否られ をくりかえし、

ようやく、ちょっと慣れてくれました!

4歳くらいから、ずっと同じような取り組みをしてますが、上手くなったなぁ成長したなぁ。と実感。

その1



その2






この動画は二ヶ月前ですが

今月はさらに上達してた

頑張れメイゴン

==========
これやったら
帰れるよ!で
テキパキやりだす
メイゴン
==========




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ     ←オリジナルバナーに替えてみました♪ポチここです。

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ  ←Wの手。なんでもカジカジするのはASの特徴です。

にほんブログ村















メイ太郎 youtube


最近はSNSも
ですが、

youtube始めてマス♪

それにはいくつかの理由があって
もちろん、アンジェルマンの一人として発信も
意味があるんじゃと思っているわけなのですが

面白動画もあるし、ピコ太郎先生みたいにドーン💥と来るかも知れんしな
というのは置いといて

身近な理由は
一つに我が家のテレビがインターネットに繋がって
動画が簡単に観られるようになったこと
自分達を見るのが大好きなメイゴンとあのん
そして
老眼のおばあちゃんにも大画面でyoutubeで動画を観てもらえるし、遠方の親戚にも観てもらえるから
youtubeが本当簡単にアップできて助かります!

そして、学校の先生や学童の先生にも色んなメイゴンを見てもらいたいなと思って始めました♪

youtube メイゴン で検索してくださいね


一昨年の奄美大島紬で
メイゴンらしい動画が撮れました


雨の中もくもくと遊んで 最後に


==========
十転び
十起きくらいで
ポコアポコ
==========


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ     ←オリジナルバナーに替えてみました♪ポチここです。

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ  ←Wの手。なんでもカジカジするのはASの特徴です。

にほんブログ村








